budousanのブログ

つれづれなるままに気ままに、たまに更新します。

このような気持ちかな

げんげの葉の唄 花は摘まれて どこへゆく ここには青い空があり うたう雲雀があるけれど あのたのしげな旅びとの 風のゆくてが おもわれる 花のつけ根をさぐってる あの愛らしい手のなかに 私を摘む手は ないか知ら 金子みすず

詐欺メールがきたよ

この辺りは今日から晴れています。 束の間の好天気をぜひ活用したいですね! ところで、先日届いた住友銀行っぽい所からのメールで、 自分に身に覚えのない内容が書いてありました。 (不審な預金引き出しがあったからリンク先でチェックせよ、みたいなメー…

待った!

大相撲初場所は大栄翔の優勝で幕を閉じましたね。 大栄翔よかったですね(^^♪ 初日からの勢いのまま、まさか優勝まで逃げ切りましたね!驚きましたよ(◎_◎;) それにしても結果的に平幕優勝となりました。 目まぐるしい各場所ごとの優勝力士の入れ替わりはまだ…

e-Taxについて思う

雨もたまに降らないと水不足になってしまいますから 適度には降ってもらいたいですね"(-""-)" 先日、税の申告のお知らせがメールに来ていましたので 内容を確認しようと思いましたら、これがやっかいでした… 基本一年に一回の税の申告ですので、 忘れっぽい…

「麒麟がくる」を見て思う

「麒麟がくる」も最終回まで残り少なくなってきました( ;∀;) それにしても役者さんの演技が、ますます迫力を帯びてきた印象です(-_-;) 月にのぼる者の回では、改めて帝役の坂東玉三郎さんの気品に圧倒されました! (口真似をおもわずしてしまいます…) コロ…

初場所中盤にて

今日は暖かく感じましたが、まだまだ1月。 寒暖差に気を付けないとですね( 一一) さて、大相撲初場所は、注目している明瀬山の連勝が ストップしてしまいましたが、まだまだ一敗です、ファイト! (明瀬山のWikiが面白かったです(^^)/) 大関貴景勝は、気迫…

大相撲初場所の見ごたえ

つかの間の暖かさ。有効活用したいですね。 ですが山がぼんやりして、わが町にPM2.5がきているとか(・・? 暖かいだけでも有難いですが( 一一) さて、大相撲初場所ですが力士や協会関係者がコロナで出場が少ない中、 なかなか面白くなってきていると思います…

初場所展望ね

ひと際、寒い冬に参っております"(-""-)" 持病の目も痛みますし、 昔バイクで事故した古傷も久しぶりに疼きます(´;ω;`)ウッ… 最近お気に入りの歌「赤い靴のバレリーナ」を聴きながら痛みを癒していますよ(^^♪ さて、大相撲がとにかく始まっています(もう三…

我が家の生き物たち

風が台風並みにきついですね! 物干し竿を下して数日は、台風並みの警戒をしようと思います"(-""-)" タナゴとメダカの水槽も家に入れこみました。 10年に一度とも言われる寒気と台風並みの風にやられないためですね。 オカメインコもこんな真冬なのに、産…

石のオブジェ?

道の端にありました。 なんだろうねこれ(・・?金魚かな… 輝いていましたよ(^^)/

大相撲初場所近し

かなり寒くなってきましたよ"(-""-)" 木曜以降は、今季最高に冷えそうですので 防寒対策と火の用心ですね! さて、今月10日から大相撲が始まりますが 横綱白鵬のコロナ感染のニュースが飛び込んできました( 一一) 同部屋の人気力士の石浦関・炎鵬関は大丈…

雲の多い夕日

前に撮った空です。 大きな雲の向こうにきれいな夕日が見えますね(^_-)-☆

箱根駅伝2021を観て

出不精ですので、必要がなければ外に出ませんが 表の近所の人の会話には聞き耳を立てて(・・?(自然と聞こえる…) 情報収集をさりげなくしている私です( 一一) 今日は、箱根駅伝を観ていました。 ここ数年、見始めだしています。 コロナ下でいつもの沿道の旗…

元旦のオカメさん

年始のピーちゃんです(^o^) 今年もよろしくお願いします!

桜の代紋でした

寒いですねー さすが大晦日です( ;∀;) さてこの前にスクーターでの買い物の帰りでしたが ピタッと私の後につけてくるようなスクーターの気配がありました。 ミラーで後ろをよく見ると、普通の白い原付のようでしたが フロントのカバーの真ん中に桜の代紋のマ…

柔らかい雲

前に撮った空です。 柔らかそうで、ほのあかい雲でした。 ああ、日が暮れますね( 一一)

アンコウを食べたよ

ほのかに晴れて心地よいお天気です(^^♪ さて、年末の買い物でアンコウが超激安であったので買ってみました(韓国産) 鍋で食べてみた所、結構いけましたよ そこの店頭のカニはロシアガニ・アンコウも韓国産。 獲れる場所・獲る船の国籍で、外国産か国産に分…

一輪の花

星が出ている。明日はハレルヤ(^^)/ 今日は聖子ちゃんのTVがやっていましたので視聴しました。 前もやっていましたので二度目の視聴でした(・・? 終始、涙を浮かべておられましたね。 コロナ禍で40周年コンサートをすることができずに、 経済的負担もかな…

すっかり年末ね

すっかり年末の雰囲気になって 我が町も落ち着いた様子になってきました。 ところで東京の一日のコロナ感染者が900人台になってしまい 検査の一般化による検査数の増加だけでは説明がつかなくなってきたと思います。 感染力の強い変異種が、わが国でもだ…

お題「#買って良かった2020 」です

お題「#買って良かった2020 」 少し体調不良中です( 一一) 大掃除も大詰めに入ってきました。 最初に掃除した所がすでに埃が溜まりつつありますが、見て見ぬふり('_') さて、お題の件ですが、 スイッチ紐のない吊りライトにスイッチ紐を無理やり作る部品です…

ベタ子泳ぐ

ベタのベタ子です。 ヒレが長い所以外は ヒメダカによく似ています(*^^*)

難波京にて

寒さも少しずつ体に慣れてきたように感じますが、それでも寒いです 今回は、大阪歴史博物館にいってきた様子です。 博物館による前に、ここからすぐ近くの史跡難波宮跡の公園に行きましたよ。 都会の中の広い公園でして、復元された基壇があります。 看板 す…

寒波到来に注意ね

寒波到来で、すごく寒いですね。 風邪を引かないように気を付けないといけないですね"(-""-)" 前に撮った写真です。光が降りてくるみたいです(*^^)v

池上曽根遺跡にて

一気に真冬の寒さになってしまいましたね(-_-;) 先日、弥生文化博物館で開催されている弥生農耕展に行ってきました。 この博物館は、弥生時代を専門に扱う全国初の博物館として 池上曽根遺跡の一角に1991(平成3)年に開館されたようです。(HP参照) 博物…

薄く広がる雲よ

雲が薄く広がってきれいでした(*^_^*) それにしても最近雨降ってないなあ…

今週のお題「自分にご褒美」です

今週のお題「自分にご褒美」 この前、2年以上飼っていたタナゴの一匹が 外に飛び出していて★になってしまいましたので 落ち込んでいまして、変なテンションにもなったりしていました… そこでご褒美ではないですが、自分を励ますためにも もう一匹のタナゴの…

つなぐ展と銅鐸を観て

先日、旧居留地にある神戸市立博物館に念願の銅鐸を見に行きました。 特別展のつなぐ展も観覧しましたよ。 このコロナの情勢下での展覧会は、大抵事前予約制ですが つなぐ展では当日の空き様次第で、予約なしでも行けますが、 HP等で前もって調べておくこと…

光の装飾を見たよ

今年はルミナリエが中止になり、代わりに小さな(・・?光の装飾だけになりました。 点灯前の光の聖堂です。 後ろのビルがでかい! 点灯した聖堂です。 上の部分が特にきれいでした(^^♪ これも聖堂かな(・・? これはこれでシンプルでとても素敵でしたが 来年か…

人参に芽が出たよ

人参に芽が出てかわいいですよ(^o^)

黄色い小さな花ね

多分カタバミ?の花です。オリヅルランの鉢に以前咲いていました。 花は、かわいらしいですが根はすごく広がります…

リンク budouの独り言(俳句等)