BTOOOM!をスマホでずっと一話ずつ読んできたが、
先日、漫画本を全巻中古で買って、読了した。(買ったことは、先日に記載済です。)
今日は、その感想を少しだけします。(ネタバレにならない程度)
まずマンガは、スマホで見るようになっていたので、漫画本をほとんど買わなくなっていましたので、本編以外のキャラ説明とか前回のあらすじとが新鮮でした。BTOOOM!は、その他にも少し凝った本に思います。(最近の他の本は知らないですが)
26巻(最終巻)が別の筋で、二冊あります。上下巻ではないです。これは、作者のこだわりで、
読者が、どちらかのENDを選べということですね。
ゲームにはありますが、漫画単体では、珍しいのではないのでしょうか。
このBTOOOM!の舞台となる島は、作者の国内や国外の島の取材がもとになっているのは、本を買って読んで初めて知りました。
この作品の漫画本の初刷は、2009年から2018年で完結を迎えています。
まさにネットが、PCからスマホへ激しく変化していく時代です。
ネットやロボットの環境は、これからもどんどん変化していくでしょう。(当たり前ですね、すいません!)
それに対応されての筆致は見所の一つと思いました。BTOOOM! 素晴らしい作品でした!
私の個人の感想でした<(_ _)>