budousanのブログ

つれづれなるままに気ままに、たまに更新します。

ベタの稚魚が生まれたよ

最近、寝不足気味でフラフラしています( 一一)

この前行った病院でも少し肝臓の数値が悪く

ドクターに夏バテかな?と言われました…

健康に留意ですね。

さて、うちにはベタの雌?が二匹いました。

(お店でメスを2匹買いました)

そのうちの大きいほうが、卵を口から出す泡で守り始め

他の魚が攻撃されだしましたので、

卵を守っているベタのみを、卵ごと隔離していました。

すると無精卵のはずの卵が孵り、

朝見ると70匹以上の稚魚が浮かんで泳いでいるではありませんか!

下の写真がベタの稚魚です。

f:id:budousan:20220707211539j:image

少し調べてみましたら、メスがオスに性転換することもあるらしきことが

ネットに書かれていましたが、はっきりとしたことはわかっていない感じです。

ベタのメスがオスになって、メスのままのベタが生んだ卵を

オスになった元メスが守り育てたのか(・・?

(それとも最初から私が買ったベタの片方が、メスに似た雄だったのかもしれません)

ベタはオスが卵も稚魚も面倒を見るみたいですよ。

さて、ベタの稚魚は口が小さく、エサの与え方が厄介みたいです(-_-;)

メダカの稚魚用の餌を磨り潰して与えてみましたが、食べている感じはありません…

何匹かでも成魚になってくれればと思っています"(-""-)"

ところで、また燕の巣を見に行きましたら

全員巣立ったみたいで、巣は空でしたよ( ^)o(^ )
f:id:budousan:20220707211558j:image

それでは皆様、夏バテにご注意あれ(^_-)-☆

リンク budouの独り言(俳句等)